BLOG

ブログ

バレエスタジオソイル発表会

8/18 福岡市西区市民センターで行われたバレエスタジオソイルの発表会にclub AFRiKAのみんなで出演させていただきました。

正直バレエの発表会って今まで全然興味もなかったし、つまらなくて眠くなっちゃうイメージでした。(ごめんなさい、正直な意見です)
が、バレエを知らない人でも楽しめるとても素敵な舞台でした。バレエの発表会に日本舞踊やアフリカンって想像できます?笑

先生が「子供たちの可能性を広げたい、ジャンルに関係なく踊ることの楽しさを伝えたい。子供のうちに色々な踊りや音楽にたくさん触れて大人になった時に自分らしい踊りを出来る子になって欲しい」と熱い気持ちで依頼をしてくださいました。
その時からこの先生凄いなーと感動して私も共感しました。本番を観て更に、スゲーなと!!笑

舞台のクオリティーもミュージカル並みで、世界感が素晴らしくこんな先生なかなかいないなーと感じました。
本当に勉強になりました。貴重な機会をありがとうございました。

そして私たちはいつものclub AFRiKAメンバーに加え、ジャンルや経験・歳もバラバラなダンサー達と、今回私がやってみたかったことを実現させてもらいました。これもバレエの望先生の気持ちを聞いたからこそ思い描くことの出来た内容です。

発表会を観に来た人やバレエスタジオの皆様にはどう映ったか分かりませんが、私の伝えたかった世界感を存分に出せたと思っています。
club AFRiKAのメンバーの生音で様々なジャンルを踊り、それぞれの違い・個性・色を見てもらったあとのアフリカンダンスパーティータイム。
バレエを普段やってる子達も自分を開放してくれました。数回教えに行ったリハでは無表情だった子達も(楽しんでくれてるのかずっと不安でした)、徐々に生音で気持ち良くなり、最後には全員が最高の笑顔で楽しんでくれてました。
終わったあとに「楽しかったです。また教えに来てください。」と言ってくれた子や「あんなに我が子が自然な笑顔で踊る姿を初めて見ました。」と泣きながら伝えてくれたお母さまもいました。やって良かったー!!

それから、今回選んだメンバーひとりひとりに私の勝手な想いがたくさん詰まってました。

・あんな小さかったあの子と今もこうやって一緒に踊れること。自分らしく踊ってくれたこと。
・ずっと私を応援して支えてくれてる最高にfunkyで大好きな先輩とまた同じ舞台に立てたこと。
・若くても感性豊かで魅力あるあの人たちの中にいつもいるあの子とジャンルを超えて踊れたこと。
・若い頃一緒に踊っていた実の姉ともう一度一緒に踊れたこと。
・いつも私のおどりを支えてくれてるclub AFRiKAのみんなとステージに立って喜んでもらえたこと。

終わってみて本当に素晴らしい時間だったと感動させてもらいました。
どなた様も本当にありがとうございました!!
今後もよろしく願います!!!!

関連記事一覧